韓国!男!服!肌! 〜20代前半かっこよくなりたい男の日常〜

セレクトショップ立ち上げ君

俺は服を売るんだ!!!!!!!

メンズ必見!!!(メイクの順番)ベースメイク-初心者編

f:id:ohadakun:20191121184839j:plain


こんばんは~
 

はだおです~

 

本日はベースメイク(メンズ)

 

 です!

 

 

遂にですよ!!!いよいよメイクの解説です!

 

本日は、ベースメイクのことについて、お話していきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

メンズメイクのキホン!           

  まず、基本となる、お肌を整えていくのですが、最初に"髭"を剃ります。

 

髭剃りの方法、お肌のあれない髭の剃り方は  

コチラ

 

hadao.hateblo.jp

    

 

 

ここからは、

髭を剃り終わって、保湿まで終わったところからお話していきたいと思います。

 

まずは 

 

   「ベースメイク」

から行っていきましょう!!!

 

ベースメイクの順番とは?

   

 

凄く簡単に説明すると、

 

  一般的に                             

化粧下地コンシーラーやコントロールカラーBBクリームファンデーションコンシーラー(足りないところ)→(アイメイクなどはしない方はパウダー)

 

こんな感じになります!!!

 

それぞれの説明をサラーっとしていきますね!

 

 

 

化粧下地は、「下地」といわれるくらいですので 一番最初に塗っていきます

 

化粧下地には

 

・皮脂が出にくくなる

・メイクが崩れにくくなる

・色のトーンをあげてくれる

               などの効果があります。

 

コンシーラー・コントロールカラーは、

コンシーラー→毛穴や青髭やクマなど気になるところを隠す

コントロールカラー→顔色を整えてあげる

 

                    効果があります。

BBクリーム

後でご説明しますが、日焼け止め、下地、ファンデーションが一つになったクリーム

 

ファンデーション

顔の全体の凹凸を減らしたり、肌の表面を整えるもの

 

パウダー

 メイクの最後に付け、べたつきを防いだり、ファンデーションやBBクリームがすぐに落ちてしまうのを防ぐもの。

 

 

です。

 

 

皆さん、上の説明をご覧になって 「BBクリームにはファンデーションとかいろいろ入っているのに、ファンデーションや日焼け止めを個別で買う必要はあるの??」

 

って思われた方おられませんか???

 

 

そうなんです。これは「どちらでもよい」

というのが正しい答えだと はだおは考えます!

 

 

ちなみにはだおは、肌のニキビ跡が気になるので・・・

スキンケア→下地→コントロールカラー→コンシーラ→bbクリーム→ファンデーション→パウダー

といっぱい塗りたくっています(笑)

 

 

最初のうちは スキンケア→(できれば)下地→コンシーラー→パウダー

で全然大丈夫だと思います!!!

 

量が分からないうちは、あまり塗りすぎても、落ちてしまったり、崩れるのが早くなってしまうからです!!

 

 

それでは

 

今日は、何をそろえていいかわからない・・・・

まず揃えたい

コスメ三点を紹介していきます!!!!

 

 

それではまず、はだおが使った中で一番おススメなBBクリーム

の紹介からです。

 

f:id:ohadakun:20191125205435j:plain

こちら!

本当に初心者の方おススメです!!!

 

こちら 「隠した感が出ないが、しっかりと気になるところのカバーはできる!!」と評判のbbクリームです!!!

「アイメイクなどはちょっと難しい・・」

「肌がきれいに見えればそれでええんや!!」

って方、これ一本でめちゃくちゃ綺麗になります(笑)

 

色も暗めですので、顔が浮いて見えたりってこともなく、肌を自然にきれいに見せてくれます!! 

はだおも実際 アイメイクなどを始める前は こちらのBBクリームだけつけていましたよ!!

凄いオススメです!!!

  

 

 

次に、じゃあこれを何を使って塗ればいいんや・・・・

と気になった方!!!!

 

それはこちらです!!

 

 

パフ」

と呼ばれるものです!

 

 

 

これ最強です!

頬とか大きい面積のところは、広いところで塗り、目の周りなどは、先端の細くなっているところで塗るのがよいと思います!

はだおは、下のパフを利用しておりますよ~

コチラのパフは、¥999 とかなりお手ごろな価格で、壊れたりすることもなく、

衛生的に気になるときは、水洗いできるので繰り返し使用できて、コスパ◎だと思います!!!

 

最後にコチラ!!

f:id:ohadakun:20191125210112j:plain

f:id:ohadakun:20191125210116j:plain


 

 

 こちらのセザンヌの パウダーです!

※実際に使用しているので、使い古しでスミマセン・・・

 

BBクリームだけで完成!!!

でもよいのですが、 パウダーをつけたほうが、自然にキレイに仕上がります!!!

ファンデーションやBBクリームは油でできていますのでべた付きや、顔の皮脂が分泌されてせっかく塗ったファンデーションやbbクリームが落ちてきやすくなります。

それを予防するためにも、さらさらな質感を保ち、メイクが落ちにくい お顔を目指していきましょう!!

 

以上この三つがおススメ商品です!!!

 

 

 

コスメってたくさんあって、いろいろ選ぶのが大変だと思いますが、調べ続けていると意外と楽しくなってきますwwww

 

今度はもっと、いろんなコスメを紹介していけれたらいいなー! 

 

 

 

 

 

 

~あとがき~

 

最初は、なかなかメイクをするのって抵抗があったり、難しかったりすると思います。

 

メンズのメイクをしてみたい!!!って気持ちや、どうやってするんだろう!!!

って気持ちや、今メイクしてるけど、もっと力を入れたい!!など

様々な方がおられるとおもいます。

 

・メンズのファンデーションのこと

・マスクやパックのこと

・どんなメイクの種類があるか

など

 

皆様からコメント、感想を元に記事を書いたり、質問に答えたり

して、読者の方々とお話できる機会を増やしていきたいです!!

 

まだまだ 読みやすい文章ではないと思いますし、自分の伝えたいことをなかなか文に出来ていないところもあります。

 

これからも、日々精進していきたいとおもいますので

今後も是非ともよろしくお願いします。

 

はだお

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これで本編は終わりですが

 

 

今後は、はだお自身が使っている 韓国コスメ、国産プチプラコスメも

どんどん紹介していきます。

 

 

 

 

 

オルチャンメイク」を中心とした記事も作っていこうかと思っております!!!

 

是非また、遊びに来てくださいね!(^▽^)/