韓国!男!服!肌! 〜20代前半かっこよくなりたい男の日常〜

セレクトショップ立ち上げ君

俺は服を売るんだ!!!!!!!

えっ? 自宅で簡単5分で終わる!? むくみが取れて小顔になれる! 顔マッサージ!!

朝起きたら顔がパンパン!!

f:id:ohadakun:20191215201303j:plain

塩分と水分の摂りすぎによる浮腫み、朝起きたら普段生活する時間より自分の顔が大きくなっている・・・

そんな経験はございませんか?体質によっても浮腫みやすい体質や浮腫みにくい体質があります。

本日はそんな浮腫みを取る、または予防策について書いていこうと思います。

 

まずそもそもなぜ顔や体は浮腫むのか?

浮腫みの原因は、諸説ありますが、一番簡単な理解できるのは、身体にある水や血流やリンパ液などの体液が

何らかの原因で体全体に行き渡っていなかったり

ただ単に、水分を摂りすぎて身体に入るキャパシティーを超えてしまっているからと考えられています。

何らかの原因とは?

・立ちっぱなしで水や血液の循環がうまく機能せず足元に溜まってしまって、足がむくむ

・窮屈な服など、自分に合っていないサイズの衣類を着ることにより身体が締め付けられ体液がうまく循環していない。

・食事で塩分の高いものを食べすぎている

などです。

これらの浮腫みを改善する方法は

食事で減塩を心がける

ことや、ずっと同じ姿勢でいることがあれば身体を動かせるときに動かす(体液を体中にしっかりと循環させるため)

などがありますね!!

一般的にお昼は活動時間が多く、さらに活動レベルも高いです。

ですので、お昼に浮腫んでいるというのは完全に塩分や水分の摂りすぎ

コチラはとにかく減塩、お水は多く摂った方が良いですが、程々に・・・

 

そして、朝起きた時や、ゴロゴロしていて何時間も過ごしてしまった時などは、体液の循環がうまくいってない

にあたりますね。

そこで、身体をマッサージしてあげることにより、半強制的に体液を身体全体に流してあげることができます。

マッサージの方法

さてここからは、マッサージの方法について解説していきます。

人によって浮腫みやすいところというのはあると思いますが、特に今回は

頭部のむくみ

のマッサージを解説していきます。

頭部というのは主に顔、フェイスライン、耳などですね!

それでは、はじめていきましょう!!

最初に

入浴など身体を温めれる環境にあれば身体を温めていきましょう。

身体を温かくすることにより、血液の循環が促されます、まずここで一度体の隅々まで、水分が行きわたるようにしていきます。

充分に温まりほてっている状態くらいになれば、身体を拭きましょう。

次に 

重要!化粧水+保湿クリームを塗っていきましょう

ココが重要です!

しっかりと保湿をしてあげましょう。あと必ず身体を揉みほぐしてあげたりするわけですから、滑りをよくするために乳液やボディークリームなどを必ず塗りましょう!

滑りが悪いと痛いのもありますし、スムーズに体液が流れてくれません。

それではマッサージをしていこう!

 それではまず、手はじめに「フェイスライン」(輪郭)

からマッサージしていきます

ココから筆者はだおがしているマッサージを紹介していきます

まずは、両方の手で「ピース」サインを作ってみてください!

f:id:ohadakun:20191215235029j:plain

普通のピースです(笑)

 

はい!それではそれを少し丸めて、ピースの間に顎の先端を挟みます。 

両手です!

そして痛くないくらいの力で顎の先端から耳の方に向かってスライドしていきます。

ここで、むくみやコリが少しでもあると痛いです

※必ず顎の先端から行ってください。体の構造上、リンパ液や血液が逆流してしまい、効果が無くなってしまいます。

大体そうですね、10回程度でしょうか。痛みがなくなるまで続けてあげてくださいね!

次に

額の髪の生え際に中指を置きましょう!

そこから耳の上の付け根まで滑らせて下ろしてあげます。

これも10回程度でしょうか。

こめかみの張っている所を少し意識してあげるとより効果があります!

次に

頬っぺたのマッサージです

ここは、あまり力を入れすぎると顔が赤くなってしまうので注意して行いましょうね!

軽く握りこぶしを作ってください。

そのまま、ほうれい線の溝のところに軽く当てます。

そこから耳の方に向かって軽くスライドしてあげます

程よい力だと痛気持ち良い感触があると思います。それが正解の強さです!

コチラは5回ほどにしていきましょう!あまりしすぎても先程も申しましたが顔が赤くなってしまいますし、肌への刺激になってしまいます。

次に、鼻の下から顎に向かってのマッサージです。

鼻と口の間、鼻唇溝といいますが

こちらに人差し指を軽く置きます

ここから円を描くように顎先の向かって指圧をかけながらスライドしていきます

これで、口周りの浮腫みが取れます。

フェイシャルマッサージでは、ここのマッサージは少し強めに行うことが多いみたいです。でも程々に!

これで顔のパーツは全部!じゃあ終わり!

終わり・・・・・じゃないんです。

ここまでしただけでは、循環を促す

というよりも、避けた

という風になってしまいます。

しっかりと循環させるために

耳の裏側、押すと痛いくぼみがありますよね?

そこから首筋を通りながら鎖骨まで指圧をかけながら下ろしてあげてください

 

リンパ液や血液が通る管がココ周辺にあるためです。

それが終わりましたら

出ている鎖骨の胸に近い部分をフェイスラインを挟んだ時のように挟み、肩の方に向かって流してあげます。

最後に肩を回してあげてより体に行きわたるようにして

終わりです。

全部で5分ほどで終わりましたか?如何ですか?お顔の周りやお顔のパーツ回り少し

「シュッ」としていないですか?変化は鏡を見れば歴然です。効果が分かればだれでも嬉しくなりますよね!

できれば毎日身体にしっかりと体液を循環させてあげましょうね!

~まとめ~

今の時期、体が冷え血液の循環がうまくいかず、血流が滞ってしまうことがあります。

フェイシャルマッサージや全身のマッサージってお金も時間もかかりますし毎週行ったりはなかなか難しいと思います。

それでも、自宅で5分もあれば浮腫みや、血流を流すことができるんです!

是非皆さんも続けてみてください!毎日することで少しずつお顔の印象なども変わってくると思います。

「継続は力なり」

皆さんも、はだおと一緒に浮腫みとサラバしましょう!

 

はだお