韓国!男!服!肌! 〜20代前半かっこよくなりたい男の日常〜

セレクトショップ立ち上げ君

俺は服を売るんだ!!!!!!!

SAINT LAURENT PARISとHedi Slimane

SAINT LAURENT PARIS をご存じですか?

1961年 フランス・パリで創業を始めたサンローランパリ、アパレルをはじめ、コスメやアクセサリーなど様々な品を展開する世界的ブランドですね。

 

 

 

さて今回は、SAINT LAURENT PARISとHedi Slimaneという人物についてです。

 

 数々の名作を作り出してきたSAINT LAURENT デザイナーは何人か存在しますが

 

Hedi Slimane(エディースリマン)

というデザイナーについて、見ていきましょう

 

※この先色々と難しいのでできるだけ簡単に解説していきます。

 

 

Hedi Slimane(エディースリマン)

フランス・パリ生まれ

ファッションデザイナーとして様々なブランドを渡り歩いてきた人物です。

幼いころから自分の服を自分で「ファッション」とではなく、「芸術」として裁縫し、絵をかいていたりと美術にとても関心のある少年だったと彼は語っています。

そんな彼が就任したブランド

(時系列準)

・イヴサンローラン・リヴ・ゴーシュ (ディレクター)

・Christian DIOR (ディレクター)

・SAINT LAURENT PARIS (クリエイティブディレクター)

・Celine ←今ここ (チーフデザイナー)

 

となっております。

有名ブランドばかりですね。

 

ところで、イヴサンローランとSAINT LAURENT PARISは何が違うの?

皆さん両方の名前をご存じかと思われますが、なぜ名前が二つあるのか?疑問に思ったことはないですか?

 

それは 「Hediがブランド名を改名したからです」

 

コスメはYves SAINT LAURENT(YSL)の名前が残っていますが

アパレルはメンズ・レディースともに 2012年

「SAINT LAURENT PARIS」(SLP)

に統一されました。

 

DIORとSLPの(エディー期)到来

彼は、一度1997年にYSLに就任していましたが、Christian DIORに引き抜かれYSLから去ってしまいました。

 

その後DIORのクリエーションにて、名前を上げました。

 

2015年 Hedi期 コレクション 


Hedi Slimane DIOR HOMME A/W 2005 Razorlight In the Morning 「youbube引用」

 

コチラの2005A/Wコレクションでは、Hediが最も Christian DIORで活躍した コレクションともいわれており 

 

・洗練されたスキニーで遊び心のあるデザイン

・Iシルエットなテーラーリング

・ゴージャスかつセクシーな

 

コレクションになっています。

ここから Hediは数々のヒット作を作り上げていきます

上記はChristian DIORでのコレクションでしたが

11年後 SAINT LAURENT PARIS16A/W でのコレクション


Saint Laurent Menswear Autumn/Winter 2013-2014 Paris Fashion Show

「youtube」引用

2013AWと2016SSで エディの超名作である 

・パテントのきいたレザーパンツ 

・チェーンリングブーツ

・チェーンバイカーデニム

・パームツリーコレクション

・ボックスシルエットの切りっぱなし16ssアロハシャツ

などの名作が誕生しました。

その他 L01ライダースをはじめとしたレザー製品、デストロイダメージもスキニーなど数々の名作を作り上げてきました。

 

このコレクションからもわかるように、SAINT LAURENT PARISでは 

「細身、スキニー」といった少し尖っているようなイメージが更に色濃く出るブランドとなりましたが

2016年を最後に 彼は SAINT LAURENT PARISを退任し

 

遂に2019年 今年の春夏コレクションより

「Celine」

のコレクションを手掛ける

(チーフデザイナー)

 へ就任しました。

 

「Celine19ss collection」では数々のhediファンたちが「hediのシルエット」

である、洗練された細さのコレクションを待ちに待っていたことでしょう。

結果

 

hediは、数々のファンの期待通りのクリエーションを作り「2019年のこの世の中に、細さ、Iシルエット」をまたこの世の中に出そうとしている姿を見ることができました。

 

~あとがき~

collectionの中身全てまでは言葉では言い切れないですが、Hediが「これから目指しているもの、完成形」とは何なのでしょうか?

この先「Celine 」でどのようなクリエーションを生み出してくれるのでしょうか。

SAINT LAURENT PARISを作ったHedi Slimane

からはこれからも目が離せませんね。

 

本日はSAINT LAURENT PARISとHedi Sliman

を中心にピックアップしてお届けしました。

本日も見ていただきありがとうございました。

 

はだお